hatemanboのブログ

食べるの大好き!君は?そうか、仲間だね!

《つくれぽ》ズボラもOK!焼かない卵焼き まりえさんレシピ万歳

子どもの日ですね!

子どもが喜びそうな食卓にあこがれつつも

ご飯作りが何よりも苦手なマンボウ……

今日もごはんに悩みます、、

 

主菜は大量のもやしと豚肉の焼肉のたれ焼き…

味噌汁、トマトサラダ、あと……何にする?

No idea...(´<_`lll)

 

そんな時はもっぱらツイッター料理研究家先生の簡単レシピから冷蔵庫の中身で調理できそうなものを物色します。

 

簡単、、できれば一発レンジのみがいい、、

ということで選んだのが まりえさんの「つくりおき食堂」から

レンジで2分の超簡単レシピ!最高にラクな卵焼きの作り方。

 

ボールに卵を溶いてレンジで2分チン、あとは中身をバン!してぎゅぎゅっして10分放置して完成とな!やる!!٩( 'ω' )و

と作り始めたのですが、ざざっとしかレシピを確認しなかったので

マヨネーズ入れたりボールにレンチンする容器にラップを敷いたりといった工程をすっとばしてしまい(なんなら卵を溶いたボールでそのままチン!テヘペロ)

いつもの卵焼きの要領で海苔とだし汁いれた我流アレンジ⁇で強行突破!

 

 

f:id:hatemanbo:20210502193557j:image▲2分チンの後。ぷくっとふにゃっと膨らんでいる。これをひっくり返してラップにバン!が最大の見せ場(?)笑


f:id:hatemanbo:20210502193604j:image▲まりえさんのレシピではラップの下にふきんを敷いて、とありました。

が、めんどくせーので割愛。笑

ラップでくるんで形を整えて…


f:id:hatemanbo:20210502193554j:image約10分放置後。形になってますねぇ~。

もしかしたらレシピに紹介いただいていた通り、ふきんに包めば余熱で液体の部分含め形になったのかも⁇ でもまぁ私にはこれで十分です。


f:id:hatemanbo:20210502193601j:image

海苔は卵と一緒によく混ぜたのですが

レンジでぷく~と膨れる際に一番上の層に上がってきちゃったみたいですね、

外側だけが海苔ってます。

見た目のインパクトはまぁありますが、悪くはないです。(よね?)

 

黄色がプラスされ、食卓のほうもなんとか形になりました。

 

結論: レンジでチン!の焼かない卵焼きはズボラさんでもなんとかできる!笑

 

ありがとう、まりえさん!

大好き、まりえさん!

 

次回はもう少し丁寧に作ります!

成形するときにハートの形にすれば子どもウケもよさそうですね^^ 

トライします!