hatemanboのブログ

食べるの大好き!君は?そうか、仲間だね!

京都散歩のおともに。ひつじドーナツが素朴で美味しいという話

京都の人なら知っている

ドーナツの有名店。

 

京都御所から南へ5~6分歩いた位置にある「ひつじ」さん。

素朴でしっぽり、大人も子供も食べやすくて美味しい。

大好きなドーナツ屋さんです。

f:id:hatemanbo:20210505094109j:image

入口からもう落ち着く雰囲気出てますでしょ。

 

5年前、約2週間の京都滞在期間に週3くらいの勢いで通っていましたが

食べログの「西日本の100名店(スイーツ部門)」に2018年から3年連続で選出され続けているらしく、今では開店前から行列ができちゃうそうです。

すごい。

今の世の中、ちょっと怖くて行けないですがぜひまた食べてみたいなと思っています。

 

これから御所の新緑が美しいなか、

玉砂利を踏みしめながら散歩し、御所内、北側の公園で涼みながらドーナツをひとくち。きっと優雅な時間をすごせますね^^

 

御所と言えば、

2019年にリニューアルした「京都御苑中立売休憩所」での食事もいいですね。

リニューアル以前は思わず気分の下がるぼっろい食堂でしたが(笑)今では外国からのお客様をおもてなしするにもよきかな、な風情。

個人的には以前のぼろい食堂で出していた「たぬきうどん」が好きでした。

 

京都のたぬきうどんは関東のそれとは違いおあげが入っています。

あんかけと生姜が体を温めてくれるので寒い日は決まってこれを注文していました。

新しい店舗は自らをレストランと称しているのでたぬきうどんはさすがにメニューから外されていましたが冬に軽食として復活してくれると嬉しいです。